オンラインサロン1周年記念イベント開催報告

昨年の9月よりスタートしました、オンラインサロン
エンジョイ!ハーバルキッチン
1周年記念イベントを10月1日(土)に開催しました。

現オンラインサロンメンバーに加え、以前の対面レッスンの生徒様にもお声がけしてのリアルイベント。

サロンのレッスン用「ハーブ野菜セット」をお願いしている提携ハーブ農家「秋庭農園」さんで、フレッシュハーブ摘み体験や、摘みたてハーブを使った料理レッスンなどをしていただきました。

秋庭農園の秋庭ヒロコさんご指導の下、この時期食べ頃のイタリアンパセリやレモンバーム、スペアミントなどのハーブを摘んでいただきました。
ハーブ摘みは初めて、という方もいらっしゃり、初めての体験に盛り上がりつつも真剣に取り組むご様子。
数日涼しい日が続いていましたが、この日は日差しも強く、気温も上がって汗ばむ陽気の中での作業になりました。

 

摘んだハーブを使っての料理レッスン。
秋の食材を組み合わせて、本格的なお料理のレッスンになりました。
写真は秋鮭とハーブのフィッシュケーキを焼いている様子。
2つのグループに分かれて協力してレッスンしていただきました。

こちらはハーブをちぎっている様子。
ちぎった側からいい香りが漂い、料理をしながら癒される作業です。

 

この日、実習していただいたメニューは3種類。
酢飯に栗とレモンバームなどの摘みたてハーブを混ぜ込んだ
「秋のハーブちらし寿司」 
上には魚介とディルやフェンネル、旬のすだちや菊の花をトッピング。

 

「秋鮭とハーブのフィッシュケーキ」
こちらもレモンバームやイタリアンパセリをたっぷりと混ぜ込んで。
鮭と相性抜群のアボカドのソースを添えて。

 

「農園の摘みたてハーブとフルーツ、生ハムのサラダ」
こちらはレモンバームやイタリアンパセリに加え、スペアミントなども混ぜ込んだサラダ。
フルーツも農園で採れたいちじくや葡萄を使っています。

最後は作った料理を囲んでお食事タイム。
ビニールハウスを改装したナチュラル&おしゃれな空間でテーブルを囲んで乾杯!

お飲み物はワインのほか、ハーブティーブレンダーでもあるヒロコさん考案の、ハーブティーとフルーツジュースを合わせたノンアルコールカクテルなども。

ゆっくりとお食事も楽しんでいただき、自然に触れてリフレッシュできるひとときとなったのではないかと思います。
ご参加くださった皆さま、ご協力くださった秋庭農園様、ありがとうございました。

今後もオンラインだけでなくこういったリアルなイベントも定期的に開催していければと思っています。
オンラインサロン内ではライブ配信レッスンのほかレシピ動画やハーブの豆知識といった情報も配信しておりますのでご興味のある方はぜひ「エンジョイ!ハーバルキッチン」をチェックしてみてください。