先月末1/28、1/29の2日間、表参道ヒルズで行われた、東京都に属する11の島々をPRするイベント、
「TOKYO ISLANDS BOX」が無事に終了いたしました!
お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
私は両日ともに、30分のステージでトークイベントに出演させていただきました。
ご一緒させていただいたのは、管理栄養士の山﨑友香さん。
山﨑さんは「利島の明日葉椿油ソース」の開発者で、以前、私も開発にご協力させていただいていました。
ステージでは利島についてのお話を中心に。
利島は伊豆大島の隣に見える小さな島で、島の80%が椿の木に覆われた島です。
利島産の椿油は全て完熟した種を使用していて大変上質なものです。
今回は食に関してのステージでしたので、食用とする椿油をメインにご紹介しましたが、江戸時代から美容にも大変良いとされ、髪や肌に塗って使われていたそうです。
ステージをご覧になった方々には、この日のために開発したメニューをご試食していただきました。
私が開発したのは、
「明日葉と生ハムのレモン寿司」
椿油と並ぶ利島の特産物である明日葉を使ったお寿司です。
酢飯には八丈島の「八丈フルーツレモン」という通常のレモンの3倍ほどもの大きさのレモンの果汁を使用しています。
八丈フルーツレモンは皮の苦味が少なく、皮ごと食べられるということで、上にもトッピングしてアクセントにしています。
また、仕上げに椿油も数滴垂らしました。
今回の試食用のレシピ開発ではそれぞれの素材の味がわかりやすいようにと心がけて作らせていただきました。
明日葉も食べたことがない方もいらっしゃると思いましたので、できるだけそのものを生かした構成にしています。
2日目はステージに加え、1日4回行われたワークショップの講師も担当させていただきました。
ワークショップでは小笠原の父島にある野瀬農園さんのバニラビーンズを使い、オリジナルのバニラリキュール作りを体験していただきました。
ウォッカやラムにバニラを漬け込んで作りますが、今回はバニラの他に5種のスパイス類をブレンドしてご自身の好みに仕上げていただきました。
こちらのレシピも担当しています。
小笠原のバニラビーンズの、大変繊細で優しく上品な香りを生かすように、相性の良いスパイスを選定させていただきました。
ステージも、ワークショップも大変ご好評していただけたようで安心しました。
今後も島の食材に興味を持っていただき、ぜひ現地に行って召し上がっていただければと思います。
表参道ヒルズのレストランでは、現在、島の食材とコラボしたメニューを展開中です。
2月19日まで開催していますので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。