7/28(金)放送のラジオ
J-WAVE START LINEに出演させていただきました!
昨年の7月にも出演させていただき、約1年ぶりの出演。
今回もヒガシマル醤油さんの「HIGASHIMARU SHOYU FROM MY KITCHEN」のコーナーです。
昨年はきゅうりのすりおろしにハーブを混ぜて作った、「お刺身のハーブマリネ」をご紹介しましたが、
今回は暑い夏にぴったりの冷たい麺料理、「フォー風 冷やしうどん」です。
スープにはヒガシマル醤油さんの「うどんスープ」を使わせていただきました。
「うどんスープ」はあっさりだけどお出汁が効いていて、深みがあってとても美味しいのです。
実は私、関西に7年ほど住んでいたことがあるので、ヒガシマルさんの「薄口醤油」、「うどんスープ」、「ちょっと雑炊」など、その頃から勝手に親しみを感じています。
さて、作り方ですが、
うどんスープを冷水で溶いて、そこへシナモンパウダーを振り入れてよく混ぜます。
うどんを茹でたら冷たくしめて器に入れ、作っておいたスープをかけて氷を2〜3個浮かべます。
上にスライスしたサラダチキンときゅうり、ミニトマト、青ネギ、赤玉ねぎなどの野菜と、パクチー、スペアミントをトッピングしたら出来上がり!
(詳しい作り方は番組HPに掲載していますので、ぜひご覧ください。)
うどんは細めがおすすめ。
流水でほぐすタイプのものならば、なんと火を使わずに作れる暑い夏にぴったりの簡単メニューです。
うどんスープにシナモンパウダーを入れるのがポイントです。
本場のフォーのスープは鶏がらや牛骨で出汁を取るときに、八角やシナモン、コリアンダーシードやフェンネルシードなど、数種のスパイスを加えて風味を加えるのですが、今回はシナモンパウダーを加えて風味を加えました。
シナモンパウダーの代わりに「五香粉(ウーシャンフェン)」を加えてもOKです。
パウダーが溶けにくいので泡立て器などでよく混ぜてください。
うどんスープは鰹や昆布を使った和のお出汁ですが、深みがあって、フォー風のスープにしても違和感なく、不思議とマッチして美味しくいただけるのです。ナンプラーが苦手な方にもおすすめです。
トッピングのハーブは、パクチー、スペアミントの他に、和のハーブの三つ葉や茗荷、大葉を刻んだものでもOK。色々なハーブを組み合わせると複雑味が出てより美味しくなります!
今回のために考案したレシピですが、手軽にできてとっても美味しいので、自分でもこの夏何度も食べてしまいそうなレシピに仕上がりました。
みなさんもぜひお試しください。