あっという間に年末ですね。
12月のクリスマスレッスンも終了しました。
今回は世界のさまざまな国からハーブやスパイスを使ったメニューを選んで、
作りやすいレシピにアレンジしてお伝えしました。
まず前菜は
「ハーブとチーズのディップ セルヴェルドカニュ風」
「セルヴェルドカニュ」はフランス、リヨン地方のお料理。
本来はフロマージュブランというフレッシュチーズを使って作りますが、手に入りやすい材料で代用してご紹介しました。
お野菜やメルバトーストを添えて。
前菜2品目はサラダ。
「クレソンと牛肉のベトナム風サラダ」
クレソンをたっぷりと使い、魚醤を使って味付けをしたベトナム風のサラダです。
直前にローストしたピーナッツを砕いて散らし、香ばしいアクセントに。
クレソンのピリッとした辛みが牛肉とよく合います。
クレソンを普段そんなに召し上がらないという方は、サラダにしても美味しいんですね!と驚かれていました。
メインは、フライパンで作る
「スパイシーチキンのジャンバラヤ」
フライパン一つで仕上げて、そのままテーブルに出せる華やかなお料理です。
今回はチキンの他に、豪華バージョンで赤海老も乗せました。
海老やパプリカの赤とイタリアンパセリのグリーンがクリスマスカラー。
工程はスパイスやドライハーブをブレンドするところからスタート!
スパイシーな味わいが大人向けの一品です。
スイーツは
「ドライフルーツとスパイスのケーキ」
フランスのスパイスケーキ「パンデピス」をアレンジして、
パウンドケーキに近く食べやすく仕上げました。
スパイスはシナモンやナツメグ、ジンジャーが入っています。
トッピングにドライフルーツと金粉を振りかけて。
こちらもみなさんとても美味しいと喜ばれていました!
今回ペアリングでご用意したワインは
クレマン・ド・ロワールのロゼ
Maison Ackerman Cremant de Loire Brut rose NV
いちごのようなベリー系のフレッシュな香りとドライすぎない味わいで、
ワインを飲み慣れないような方にも美味しく召し上がっていただけるようなスパークリングワインでした。
クリスマスレッスンということで、アトリエには大きなツリーを飾って。
テーブルに飾ったアマリリスの落ち着いた赤は、大人っぽさを演出してくれました。
コーディネートはいつものようにシンプルに。
お料理を並べて華やかに仕上がるようにしています。
今回もご参加いただいた皆さまに感謝!
来年もさらに多くの方にご参加いただき、喜んでいただけるよう、
美味しくて作りやすいレシピ、楽しいレッスンの雰囲気作りを心がけてまいります。